JACET SIG第180回東アジア英語教育研究会・日本言語テスト学会協賛・西南学院大学英語教育研究会

記:JACET SIG180アジア英語教育研究言語テスト学会協賛西南学院大学英語教育研究
時:12214001715
場所:西南学院大学西南コミュニティーセンター
テーマ:「ことばの学習と習得を科学する」
内容:
研究発表:心理言語研究「tough構文の理解:意味的透明性と漸進性」伊藤彰浩(西南学院大学)、
2言語理解におけるメロディー呈示の有効性」村木華子(西南学院大学4年)、
「C-Test項目の難度決定要因の探究」田中清之介(西南学院大学4年)、
「個人別態度構造分析fを利用した英語教育の試み英語教員の「やりがい」に関する個人別態度構造分析」吉岡桃子(西南学院大学4年)、
英語科教員の「人間性」に関する個人別態度構造分析」井上隆太朗(西南学院大学大学院)、
英語学習に対する「意識の差」に関する個人別態度構造分析」川瀬拓也(西南学院大学大学院)
参加費 500円 問い合わせ 伊藤彰浩: ltsla77@hotmail.com

JACET SIG181アジア英語教育研究
時:122) 15:30-17:35
場所:西南学院大学 1号館307号教室
テーマ:「これからの英語教育ー質保証にむけて」
内容:
「外国語授業における学びの質ー学習者の視点から」加藤由崇(中部大学)・笹尾洋介(京都大学)・田地野 彰(京都大学)、
「意味を重視した英語指導法の構築と検証」細越響子(京都府立大学)・高橋 幸(京都大学)・金丸敏幸(京都大学)、
「詩とは何か」からはじまる音声指導ー英詩研究者からの提言(Part II)」 桂山康司(京都大学
問い合わせ 鹿児島大学 原 隆幸 Tel 099-285-8867 , yuenlung@yahoo.co.jp

 

第46回日本言語テスト学会(JLTA)研究例会/第4回中部地区英語教育学会(CELES)近畿地区研究会

第46回日本言語テスト学会(JLTA)研究例会/第4回中部地区英語教育学会(CELES)近畿地区研究会

[46th_research_meeting]

主催:日本言語テスト学会/中部地区英語教育学会近畿地区

 

  • 日時:2017年10月28日(土曜日)
  • 場所:桃山学院大学2号館302(CALL-2)教室
  • テーマ:ダイナミック・アセスメント:指導と評価の一体化

日程
受付 12:30-
開会の辞 13:00 JLTA事務局次長 片桐一彦(専修大学)
諸連絡

第1部 13:10-14:40 講演 西本有逸氏(京都教育大学)
演題:「英語教員のためのダイナミック・アセスメント入門」」

第2部 14:55-15:55 ワークショップ 島田勝正(桃山学院大学)
「多肢選択式語彙・文法テスト作成上の留意点」

第3部 16:10-17:40 講演 住 政二郎氏(関西学院大学)
演題:「Computerized Dynamic Assessment (C-DA): Learning Possibility Scoreと指導への応用」

閉会の辞 17:40 CELES近畿地区運営委員 大和隆介(京都産業大学)
懇親会 18:00-20:00 「夢景色」

 

  • 参加費:無料
  • 問い合わせ先:桃山学院大学 島田勝正 0725-54-3131(ext.3727)  email: kshimada@andrew.ac.jp
  • 桃山学院大学へのアクセス http://www.andrew.ac.jp/access/

JLTA 2017 Program

日本言語テスト学会(JLTA)第21回全国研究大会のご案内

(完全版・簡易版プログラムは以下をご覧ください。Please see the full and simplified versions of the program below.)

大会要綱 (Conference program): 完全版 (Full)  簡易版 (Simplified)

大会ホームページ:

全国研究大会

開催日:2017年9月9日(土)~2017年9月10日(日)

会場:会津大学

 

日本言語テスト学会(JLTA)研修講師派遣事業

日本言語テスト学会では、テスト利用、作成に関わる講師派遣事業を行っております。研修講師の派遣を希望される機関・団体の方は、下記の内容をご確認の上、お申し込みいただければ幸いです。

(詳細  講師リスト 申込URL)

1. 研修講師派遣事業開始の目的

小学校英語の正式科目化や大学入試改革を始めとし、今日、日本における外国語教育の転換点を迎えようとしています。その上で言語テストへの理解を深め、適切なテストを開発・実施し、外部試験の成績の適切な利用を促進することを目的とし、本事業を開始いたします。

 

2. 講師について

本事業に登録した講師はすべて日本言語テスト学会の名誉会員、もしくは一般会員であり、言語テストの専門的知識を有する者のみで構成されております。講師によって派遣可能な地域や講習可能な分野などに違いがある場合があるため、別添の講師リストをご確認の上、お申込みくださいますようお願い致します。

 

3. 申し込みのできる教育機関・団体について

都道府県・市町村教育委員会や、私学協会、学会、有志で集まる勉強会等、言語テストの研修実施を希望されているすべての団体を含みます。

 

4. 講師派遣の流れ

(1) 申し込みの流れ

各教育機関・団体で研修等の実施が決まり、講師の派遣を希望される場合、下記のリンクへお進みください。必要事項をすべてご記入いただき、お申し込みください。

URL: https://iap-jp.org/jlta/instructor/member/

 

(2) 派遣決定までの流れ

  1. 申し込み頂いた内容を確認し、毎月末日に集計し、ご希望の講師本人に、申し込みがあった旨を通知します。
  2. 講師の派遣決定までの調整は事務局が担当します。講師から派遣に応じる連絡があった場合には、講師との連絡先を申し込み者に通知し、その後は、依頼者(団体)と講師の間で直接調整をしていただきます。そのため、ご登録頂いてから講師からの回答まで最長で1ヶ月程度の時間を要する場合もございますことにご留意いただきたく存じます。

 

(3) 交通費・謝金等の対応について

交通費や謝金等については依頼者(団体)と派遣講師が直接行っていただくようお願い致します。この際に生じたトラブルについて、JLTAは一切責任を負いません。税務上の対応を含め、申込者(団体)でご対応くださるようお願い致します。

 

(4) 研修終了後の対応

研修終了後、3ヶ月以内に200文字程度の報告書1編を作成し、JLTA事務局にメールの添付書類でお送りいただきます。(報告書のテンプレートのファイルは後でお送りします)。報告書は、会員に通知するために、概要等を抽出して本学会のNewsletterに掲載しますので、予めご了承をお願いいたします。

問い合わせ先

JLTA事務局次長

弘前大学教育推進機構

教養教育開発実践センター 横内裕一郎

TEL: 0172-39-3648(直通)

E-mail: yuichiro.yokouchi@gmail.com

 

JLTA Journal 19 Special Issue 特別号公開

JLTA Journal 19 Special Issue 特別号公開

 

JLTA Journal 20周年記念特別号 が公開されました。言語テスティング研究の最新情報などが、日英のどちらかで書かれています。

[J-Stage掲載の特別号]

 

JLTA Journal Vol. 19 Supplementary: 20th Anniversary Special Issue is now open for public.

Up-to-date information on language assessment studies is written in either English or Japanese.

[Special issue uploaded on the J-Stage platform]

 

Edited by

Yoshinori WATANABE (Chief Editor), Rie KOIZUMI, Hideki IIMURA, and Sachiyo TAKANAMI

 

目次

第1章:JLTAの歴史的経緯···························································· 1

大友賢二·················································································· 2

ランディ・スラッシャー····························································· 7

 

第2章:JLTAとテスト研究·························································· 10

ジェームズ・ディーン・ブラウン··············································· 11

クォン・オリャン···································································· 12

アンソニー・グリーン······························································ 13

ジョン・リード······································································· 15

フレッド・デヴィッドソン························································ 16

デイヴィッド・ベグラー··························································· 18

バリー・オサリバン································································· 19

ウォンキー・リー···································································· 21

浪田克之介············································································· 21

中村優治················································································ 22

木下正義················································································ 24

池田央··················································································· 26

羽鳥博愛················································································ 27

田中正道················································································ 28

野呂忠司················································································ 30

柳瀬陽介················································································ 32

 

第3章:これからのテスト研究····················································· 33

3.1 適切なテスト使用のために必要な事項······································· 34

3.1.1 妥当性と信頼性································································ 35

3.1.2 波及効果と影響································································ 41

3.1.3 公平性,倫理規範と標準化················································· 45

3.2 適切なテスト作成・使用の原則················································ 49

3.2.1 テストの使用目的と構成概念·············································· 50

3.2.2 テスト細目······································································ 56

3.2.3 受容技能のテスト形式······················································· 61

3.2.4 産出技能のテスト形式······················································· 65

3.2.5 項目作成とタスクデザイン················································· 69

3.2.6 評価尺度の開発································································ 73

3.2.7 評価者による評価(採点)と評価者訓練······························· 77

3.2.8 テストの標準化と等化······················································· 81

3.2.9 妥当性検証······································································ 90

3.2.10 利害関係者への結果のフィードバック································ 94

3.3 言語知識と技能の評価···························································· 99

3.3.1 リスニングの評価··························································· 100

3.3.2 リーディングの評価························································ 104

3.3.3 スピーキングのモノローグの評価······································ 108

3.3.4 スピーキングの対話の評価··············································· 112

3.3.5 技能統合的スピーキングの評価········································· 116

3.3.6 独立的ライティングの評価··············································· 122

3.3.7 技能統合的ライティングの評価········································· 128

3.3.8 語彙の評価···································································· 132

3.3.9 文法の評価···································································· 138

3.3.10 綴り(スペリング)の評価·············································· 142

3.3.11 発音の評価··································································· 146

3.3.12 第二言語としての日本語の評価········································ 150

3.4 評価の新しい方向性····························································· 155

3.4.1 Can-Do評価···································································· 156

3.4.2 ヨーロッパ言語共通参照枠と評価の関連づけ······················· 160

3.4.3 子どもの学習者の言語力の評価········································· 165

3.4.4 英語教師の評価······························································ 168

3.4.5 教室における評価··························································· 173

3.4.6 特定の目的のための評価·················································· 178

3.4.7 コンピュータ適応型テスティング〔理論編〕······················· 182

3.4.8 コンピュータ適応型テスティング〔実践編〕······················· 186

3.5 言語テスト研究の理論と方法················································· 191

3.5.1 古典的テスト理論··························································· 192

3.5.2 一般化可能性理論··························································· 196

3.5.3 二値項目のラッシュ分析·················································· 201

3.5.4 多相ラッシュ分析··························································· 207

3.5.5 項目応答理論································································· 211

3.5.6 潜在ランク理論······························································ 217

3.5.7 認知的診断モデリング····················································· 223

3.5.8 差異項目機能································································· 228

3.5.9 確認的因子分析······························································ 232

3.5.10 マルチレベル分析·························································· 236

3.5.11 メタ分析······································································ 240

3.5.12 質的方法······································································ 244

 

 

Table of Contents

Chapter 1: Historical Developments of JLTA······························· 1

Kenji OHTOMO····························································· 2

Randy THRASHER························································· 7

 

Chapter 2: JLTA and Language Assessment Studies····················· 10

James Dean BROWN······················································ 11

Oryang KWON····························································· 12

Anthony GREEN··························································· 13

John READ································································· 15

Fred DAVIDSON·························································· 16

David BEGLAR···························································· 18

Barry O’SULLIVAN······················································· 19

WonKey LEE······························································· 21

Katsunosuke NAMITA···················································· 21

Yuji NAKAMURA························································· 22

Masayoshi KINOSHITA·················································· 24

Hiroshi IKEDA····························································· 26

Hiroyoshi HATORI························································ 27

Masamichi TANAKA····················································· 28

Tadashi NORO····························································· 30

Yosuke YANASE··························································· 32

 

Chapter 3: Future of Language Assessment······························· 33

3.1 Fundamental Considerations for Appropriate Test Uses············ 34

3.1.1 Validity and Reliability············································· 35

3.1.2 Washback and Impact··············································· 41

3.1.3 Fairness, Ethics and Standards····································· 45

3.2 Principles of Appropriate Test Development and Use··············· 49

3.2.1 Test Purpose, Use, and Construct································· 50

3.2.2 Test Specifications··················································· 56

3.2.3 Test Format of Receptive Skills··································· 61

3.2.4 Test Format of Productive Skills·································· 65

3.2.5 Item Writing and Task Design····································· 69

3.2.6 Development of Rating Scales····································· 73

3.2.7 Human Scoring and Rater Training······························· 77

3.2.8 Test Standardization and Equating································ 81

3.2.9 Validation····························································· 90

3.2.10 Feedback on Test Results to Stakeholders······················ 94

3.3 Assessing Language Knowledge and Skills··························· 99

3.3.1 Assessing Listening················································ 100

3.3.2 Assessing Reading················································· 104

3.3.3 Assessing Monologic Speaking·································· 108

3.3.4 Assessing Interactive Speaking·································· 112

3.3.5 Assessing Integrated Speaking··································· 116

3.3.6 Assessing Independent Writing·································· 122

3.3.7 Assessing Integrated Writing····································· 128

3.3.8 Assessing Vocabulary·············································· 132

3.3.9 Assessing Grammar················································ 138

3.3.10 Assessing Spelling················································ 142

3.3.11 Assessing Pronunciation········································· 146

3.3.12 Assessing Second Language Japanese························· 150

3.4 New Directions for Assessment······································· 155

3.4.1 Can-Do Assessment··············································· 156

3.4.2 Relating Assessment to Common European Framework of

Reference····································································· 160

3.4.3 Assessing Young Learners········································ 165

3.4.4 Assessing English Teachers······································· 168

3.4.5 Classroom-Based Assessment···································· 173

3.4.6 Specific Purposes Assessment···································· 178

3.4.7 Computer Adapted Testing [Theory]···························· 182

3.4.8 Computer Adapted Testing [Application]······················ 186

3.5 Theories and Methods of Language Assessment···················· 191

3.5.1 Classical Test Theory·············································· 192

3.5.2 Generalizability Theory··········································· 196

3.5.3 Rasch Analysis for Dichotomous Items························· 201

3.5.4 Multi-Faceted Rasch Analysis··································· 207

3.5.5 Item Response Theory············································· 211

3.5.6 Latent Rank Theory················································ 217

3.5.7 Cognitive Diagnostic Modeling·································· 223

3.5.8 Differential Item Functioning···································· 228

3.5.9 Confirmatory Factor Analysis···································· 232

3.5.10 Multilevel Analysis··············································· 236

3.5.11 Meta-Analysis····················································· 240

3.5.12 Qualitative Methods·············································· 244

 

浪田克之介先生の平成29年春叙勲のご受章

克之先生の平成29年春叙勲のご受章について

本学会元会長で理事の 北海道大学名誉教授 克之介 先生がこのたび、平成29年春の叙勲において瑞宝中綬章(教育研究功労)を受章されました。先生、心からお慶び申しあげます。

http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/29haru.html
http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/29haru/meibo_jokun/zuiho-chujusho.pdf

 

第45回JLTA日本言語テスト学会研究例会

第45回日本言語テスト学会研究例会

日時:2017年7月8日(土)13時00分~16時30分
場所:福島大学経済経営学類棟1階106演習室
テーマ:「技能統合型ライティングの実践と評価」
受付開始:12:30
開会の辞:13:00~13:10
事務局次長 横内裕一郎(弘前大学)

基調講演:13:10~14:40
「技能統合型授業におけるライティングの指導と評価―次期学習指導要領に向けて―」
杉田由仁(明治学院大学)
【概要】
2020年度完全実施予定の次期学習指導要領では,「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」が一体的に育成される授業づくりが求められます。本講演では,思考力・判断力・表現力を育む技能統合型の授業づくりや発信力を高める効果的なライティングの指導と評価について具体的に考えていきたいと思います。

休憩:14:40~15:00

研究発表:15:00~15:30, 15:30~16:00, 16:00~16:30
1.「マンガの言語を用いたライティング指導」
安田尚子(会津大学)
【概要】
本報告は,マンガに使われる言語(役割語)の分析を英語の授業に取り入れることで,非英語専攻の大学生への学習動機付けとより効果的な大学英語教育を目指した実践を紹介する。マンガを用いた役割語分析の導入で,学生たちの英語学習動機とライティング課題に使用した語彙や文章表現の変化について報告する。

2. 「TEDとForumを利用した技能統合型の英語教育:投稿語数から見えること」
松浦浩子(福島大学)・宮本節子(兵庫県立大学)
【概要】
SNSを利用した意見交換は,スピーキングとライティングの中間に位置付けられる新しいコミュニケーション形態である。発表では,TEDトークを介して多様な英語や話題に触れながら,Forumに意見を投稿できる学習プラットフォームTEDiscussionとWEnglishesについて紹介した後,意見交換を体験した学習者の投稿パフォーマンスについて,英語力診断テスト,アンケート調査,ログ分析との関連から明らかになった点を報告する。

3. 「日本人学習者向けのRTWタスク評価基準の検討」
久保田恵佑(福島大学大学院生)
【概要】
技能統合型タスクの適切な指導と評価の必要性が高まっている一方で,依然として技能統合型タスクの普及が課題となっている。この原因の1つとして,日本の教育現場における多様な学習者のレベルに適した評価基準が確立していないことが考えられる。そこで本研究では,現在Reading-to-write(RTW)タスクで用いられている評価基準を概観し,各評価基準の使用背景や特徴から,日本でのRTWタスク実施に適した評価基準を検討する。

閉会の辞:16:30

事務局次長 横内裕一郎(弘前大学)

懇親会:17:30~20:00
※懇親会への参加を希望される方は6月30日(金)までに下記の問い合わせ先までメール願います。
その際,お名前,ご所属そしてご連絡先をご記入ください。

参加費 会員および学生は無料。それ以外の方は500円
問い合わせ先 髙木修一(福島大学)email: takaki@educ.fukushima-u.ac.jp
詳細情報 http://jlta.ac/

[45th_research_meeting]

 

The 45th JLTA Research Meeting

July 8, 2017 (Saturday)
Registration from 12:30
Start of the meeting from 13:00
Venue: Fukushima University
Theme: Teaching writing
Keynote speaker: Dr. Yoshihito SUGITA (Meiji Gakuin University)
With three other research presentations

 

日本言語テスト学会 (JLTA) 第21回全国研究大会

日本言語テスト学会 (JLTA) 第21回全国研究大会

日時: 2017年9月9日(土)ワークショップ
9月10日(日)基調講演、シンポジウム、研究発表
場所: 会津大学 (〒965-8580 福島県会津若松市一箕町鶴賀 0242-37-2500(代表)
http://www.u-aizu.ac.jp/access/)
基調講演者:John M. NORRIS (Educational Testing Service)

The 21st Annual Conference of the Japan Language Testing Association

Date/time: September 9, 2017 (Saturday): Workshop
September 10, 2017 (Sunday): Keynote speech, symposium, and
paper presentations
Venue: University of Aizu (Aizu-Wakamatsu, Fukushima Pref. 965-8580,
Japan  http://www.u-aizu.ac.jp/en/access/)
Keynote speaker: John M. NORRIS (Educational Testing Service)

 

JLTAワークショップ 2016年9月17日(土)

2016年度日本言語テスト学会(JLTA)ワークショップ
ワークショップ1
日時: 2016年9月17日(土)10時~13時15分(ただし、昼食なしで15分の休憩を含む)
場所: 東海大学湘南キャンパス 12号館 12-310教室
内容: 「はじめて学ぶ効果量 基礎概念から実践まで」講師:長谷川佑介 (上越教育大学),高木修一 (福島大学)
定員: 48名

ワークショップ2
日時: 2016年9月17日(土)14時~17時15分(ただし、15分の休憩を含む)
場所: 同上
内容: How good is your test? First step: Ministep
参加費: Myles GROGAN (Kansai University)
定員: 35名

8月10日以降、JLTA公式サイトに申込先を準備いたしますのでそちらからご登録ください。
各ワークショップとも参加費は1000円、両方に参加頂く場合には参加費2000円頂戴します。

問い合わせ先: 横内裕一郎(弘前大学): u16yoko@gmail.com