日本言語テスト学会(JLTA)研修講師派遣事業

日本言語テスト学会では、テスト利用、作成に関わる講師派遣事業を行っております。研修講師の派遣を希望される機関・団体の方は、下記の内容をご確認の上、お申し込みいただければ幸いです。

(詳細  講師リスト 申込URL)

1. 研修講師派遣事業開始の目的

小学校英語の正式科目化や大学入試改革を始めとし、今日、日本における外国語教育の転換点を迎えようとしています。その上で言語テストへの理解を深め、適切なテストを開発・実施し、外部試験の成績の適切な利用を促進することを目的とし、本事業を開始いたします。

 

2. 講師について

本事業に登録した講師はすべて日本言語テスト学会の名誉会員、もしくは一般会員であり、言語テストの専門的知識を有する者のみで構成されております。講師によって派遣可能な地域や講習可能な分野などに違いがある場合があるため、別添の講師リストをご確認の上、お申込みくださいますようお願い致します。

 

3. 申し込みのできる教育機関・団体について

都道府県・市町村教育委員会や、私学協会、学会、有志で集まる勉強会等、言語テストの研修実施を希望されているすべての団体を含みます。

 

4. 講師派遣の流れ

(1) 申し込みの流れ

各教育機関・団体で研修等の実施が決まり、講師の派遣を希望される場合、下記のリンクへお進みください。必要事項をすべてご記入いただき、お申し込みください。

URL: https://iap-jp.org/jlta/instructor/member/

 

(2) 派遣決定までの流れ

  1. 申し込み頂いた内容を確認し、毎月末日に集計し、ご希望の講師本人に、申し込みがあった旨を通知します。
  2. 講師の派遣決定までの調整は事務局が担当します。講師から派遣に応じる連絡があった場合には、講師との連絡先を申し込み者に通知し、その後は、依頼者(団体)と講師の間で直接調整をしていただきます。そのため、ご登録頂いてから講師からの回答まで最長で1ヶ月程度の時間を要する場合もございますことにご留意いただきたく存じます。

 

(3) 交通費・謝金等の対応について

交通費や謝金等については依頼者(団体)と派遣講師が直接行っていただくようお願い致します。この際に生じたトラブルについて、JLTAは一切責任を負いません。税務上の対応を含め、申込者(団体)でご対応くださるようお願い致します。

 

(4) 研修終了後の対応

研修終了後、3ヶ月以内に200文字程度の報告書1編を作成し、JLTA事務局にメールの添付書類でお送りいただきます。(報告書のテンプレートのファイルは後でお送りします)。報告書は、会員に通知するために、概要等を抽出して本学会のNewsletterに掲載しますので、予めご了承をお願いいたします。

問い合わせ先

JLTA事務局次長

弘前大学教育推進機構

教養教育開発実践センター 横内裕一郎

TEL: 0172-39-3648(直通)

E-mail: yuichiro.yokouchi@gmail.com

 

JLTA Journal 19 Special Issue 特別号公開

JLTA Journal 19 Special Issue 特別号公開

 

JLTA Journal 20周年記念特別号 が公開されました。言語テスティング研究の最新情報などが、日英のどちらかで書かれています。

[J-Stage掲載の特別号]

 

JLTA Journal Vol. 19 Supplementary: 20th Anniversary Special Issue is now open for public.

Up-to-date information on language assessment studies is written in either English or Japanese.

[Special issue uploaded on the J-Stage platform]

 

Edited by

Yoshinori WATANABE (Chief Editor), Rie KOIZUMI, Hideki IIMURA, and Sachiyo TAKANAMI

 

目次

第1章:JLTAの歴史的経緯···························································· 1

大友賢二·················································································· 2

ランディ・スラッシャー····························································· 7

 

第2章:JLTAとテスト研究·························································· 10

ジェームズ・ディーン・ブラウン··············································· 11

クォン・オリャン···································································· 12

アンソニー・グリーン······························································ 13

ジョン・リード······································································· 15

フレッド・デヴィッドソン························································ 16

デイヴィッド・ベグラー··························································· 18

バリー・オサリバン································································· 19

ウォンキー・リー···································································· 21

浪田克之介············································································· 21

中村優治················································································ 22

木下正義················································································ 24

池田央··················································································· 26

羽鳥博愛················································································ 27

田中正道················································································ 28

野呂忠司················································································ 30

柳瀬陽介················································································ 32

 

第3章:これからのテスト研究····················································· 33

3.1 適切なテスト使用のために必要な事項······································· 34

3.1.1 妥当性と信頼性································································ 35

3.1.2 波及効果と影響································································ 41

3.1.3 公平性,倫理規範と標準化················································· 45

3.2 適切なテスト作成・使用の原則················································ 49

3.2.1 テストの使用目的と構成概念·············································· 50

3.2.2 テスト細目······································································ 56

3.2.3 受容技能のテスト形式······················································· 61

3.2.4 産出技能のテスト形式······················································· 65

3.2.5 項目作成とタスクデザイン················································· 69

3.2.6 評価尺度の開発································································ 73

3.2.7 評価者による評価(採点)と評価者訓練······························· 77

3.2.8 テストの標準化と等化······················································· 81

3.2.9 妥当性検証······································································ 90

3.2.10 利害関係者への結果のフィードバック································ 94

3.3 言語知識と技能の評価···························································· 99

3.3.1 リスニングの評価··························································· 100

3.3.2 リーディングの評価························································ 104

3.3.3 スピーキングのモノローグの評価······································ 108

3.3.4 スピーキングの対話の評価··············································· 112

3.3.5 技能統合的スピーキングの評価········································· 116

3.3.6 独立的ライティングの評価··············································· 122

3.3.7 技能統合的ライティングの評価········································· 128

3.3.8 語彙の評価···································································· 132

3.3.9 文法の評価···································································· 138

3.3.10 綴り(スペリング)の評価·············································· 142

3.3.11 発音の評価··································································· 146

3.3.12 第二言語としての日本語の評価········································ 150

3.4 評価の新しい方向性····························································· 155

3.4.1 Can-Do評価···································································· 156

3.4.2 ヨーロッパ言語共通参照枠と評価の関連づけ······················· 160

3.4.3 子どもの学習者の言語力の評価········································· 165

3.4.4 英語教師の評価······························································ 168

3.4.5 教室における評価··························································· 173

3.4.6 特定の目的のための評価·················································· 178

3.4.7 コンピュータ適応型テスティング〔理論編〕······················· 182

3.4.8 コンピュータ適応型テスティング〔実践編〕······················· 186

3.5 言語テスト研究の理論と方法················································· 191

3.5.1 古典的テスト理論··························································· 192

3.5.2 一般化可能性理論··························································· 196

3.5.3 二値項目のラッシュ分析·················································· 201

3.5.4 多相ラッシュ分析··························································· 207

3.5.5 項目応答理論································································· 211

3.5.6 潜在ランク理論······························································ 217

3.5.7 認知的診断モデリング····················································· 223

3.5.8 差異項目機能································································· 228

3.5.9 確認的因子分析······························································ 232

3.5.10 マルチレベル分析·························································· 236

3.5.11 メタ分析······································································ 240

3.5.12 質的方法······································································ 244

 

 

Table of Contents

Chapter 1: Historical Developments of JLTA······························· 1

Kenji OHTOMO····························································· 2

Randy THRASHER························································· 7

 

Chapter 2: JLTA and Language Assessment Studies····················· 10

James Dean BROWN······················································ 11

Oryang KWON····························································· 12

Anthony GREEN··························································· 13

John READ································································· 15

Fred DAVIDSON·························································· 16

David BEGLAR···························································· 18

Barry O’SULLIVAN······················································· 19

WonKey LEE······························································· 21

Katsunosuke NAMITA···················································· 21

Yuji NAKAMURA························································· 22

Masayoshi KINOSHITA·················································· 24

Hiroshi IKEDA····························································· 26

Hiroyoshi HATORI························································ 27

Masamichi TANAKA····················································· 28

Tadashi NORO····························································· 30

Yosuke YANASE··························································· 32

 

Chapter 3: Future of Language Assessment······························· 33

3.1 Fundamental Considerations for Appropriate Test Uses············ 34

3.1.1 Validity and Reliability············································· 35

3.1.2 Washback and Impact··············································· 41

3.1.3 Fairness, Ethics and Standards····································· 45

3.2 Principles of Appropriate Test Development and Use··············· 49

3.2.1 Test Purpose, Use, and Construct································· 50

3.2.2 Test Specifications··················································· 56

3.2.3 Test Format of Receptive Skills··································· 61

3.2.4 Test Format of Productive Skills·································· 65

3.2.5 Item Writing and Task Design····································· 69

3.2.6 Development of Rating Scales····································· 73

3.2.7 Human Scoring and Rater Training······························· 77

3.2.8 Test Standardization and Equating································ 81

3.2.9 Validation····························································· 90

3.2.10 Feedback on Test Results to Stakeholders······················ 94

3.3 Assessing Language Knowledge and Skills··························· 99

3.3.1 Assessing Listening················································ 100

3.3.2 Assessing Reading················································· 104

3.3.3 Assessing Monologic Speaking·································· 108

3.3.4 Assessing Interactive Speaking·································· 112

3.3.5 Assessing Integrated Speaking··································· 116

3.3.6 Assessing Independent Writing·································· 122

3.3.7 Assessing Integrated Writing····································· 128

3.3.8 Assessing Vocabulary·············································· 132

3.3.9 Assessing Grammar················································ 138

3.3.10 Assessing Spelling················································ 142

3.3.11 Assessing Pronunciation········································· 146

3.3.12 Assessing Second Language Japanese························· 150

3.4 New Directions for Assessment······································· 155

3.4.1 Can-Do Assessment··············································· 156

3.4.2 Relating Assessment to Common European Framework of

Reference····································································· 160

3.4.3 Assessing Young Learners········································ 165

3.4.4 Assessing English Teachers······································· 168

3.4.5 Classroom-Based Assessment···································· 173

3.4.6 Specific Purposes Assessment···································· 178

3.4.7 Computer Adapted Testing [Theory]···························· 182

3.4.8 Computer Adapted Testing [Application]······················ 186

3.5 Theories and Methods of Language Assessment···················· 191

3.5.1 Classical Test Theory·············································· 192

3.5.2 Generalizability Theory··········································· 196

3.5.3 Rasch Analysis for Dichotomous Items························· 201

3.5.4 Multi-Faceted Rasch Analysis··································· 207

3.5.5 Item Response Theory············································· 211

3.5.6 Latent Rank Theory················································ 217

3.5.7 Cognitive Diagnostic Modeling·································· 223

3.5.8 Differential Item Functioning···································· 228

3.5.9 Confirmatory Factor Analysis···································· 232

3.5.10 Multilevel Analysis··············································· 236

3.5.11 Meta-Analysis····················································· 240

3.5.12 Qualitative Methods·············································· 244

 

浪田克之介先生の平成29年春叙勲のご受章

克之先生の平成29年春叙勲のご受章について

本学会元会長で理事の 北海道大学名誉教授 克之介 先生がこのたび、平成29年春の叙勲において瑞宝中綬章(教育研究功労)を受章されました。先生、心からお慶び申しあげます。

http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/29haru.html
http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/29haru/meibo_jokun/zuiho-chujusho.pdf

 

第45回JLTA日本言語テスト学会研究例会

第45回日本言語テスト学会研究例会

日時:2017年7月8日(土)13時00分~16時30分
場所:福島大学経済経営学類棟1階106演習室
テーマ:「技能統合型ライティングの実践と評価」
受付開始:12:30
開会の辞:13:00~13:10
事務局次長 横内裕一郎(弘前大学)

基調講演:13:10~14:40
「技能統合型授業におけるライティングの指導と評価―次期学習指導要領に向けて―」
杉田由仁(明治学院大学)
【概要】
2020年度完全実施予定の次期学習指導要領では,「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」が一体的に育成される授業づくりが求められます。本講演では,思考力・判断力・表現力を育む技能統合型の授業づくりや発信力を高める効果的なライティングの指導と評価について具体的に考えていきたいと思います。

休憩:14:40~15:00

研究発表:15:00~15:30, 15:30~16:00, 16:00~16:30
1.「マンガの言語を用いたライティング指導」
安田尚子(会津大学)
【概要】
本報告は,マンガに使われる言語(役割語)の分析を英語の授業に取り入れることで,非英語専攻の大学生への学習動機付けとより効果的な大学英語教育を目指した実践を紹介する。マンガを用いた役割語分析の導入で,学生たちの英語学習動機とライティング課題に使用した語彙や文章表現の変化について報告する。

2. 「TEDとForumを利用した技能統合型の英語教育:投稿語数から見えること」
松浦浩子(福島大学)・宮本節子(兵庫県立大学)
【概要】
SNSを利用した意見交換は,スピーキングとライティングの中間に位置付けられる新しいコミュニケーション形態である。発表では,TEDトークを介して多様な英語や話題に触れながら,Forumに意見を投稿できる学習プラットフォームTEDiscussionとWEnglishesについて紹介した後,意見交換を体験した学習者の投稿パフォーマンスについて,英語力診断テスト,アンケート調査,ログ分析との関連から明らかになった点を報告する。

3. 「日本人学習者向けのRTWタスク評価基準の検討」
久保田恵佑(福島大学大学院生)
【概要】
技能統合型タスクの適切な指導と評価の必要性が高まっている一方で,依然として技能統合型タスクの普及が課題となっている。この原因の1つとして,日本の教育現場における多様な学習者のレベルに適した評価基準が確立していないことが考えられる。そこで本研究では,現在Reading-to-write(RTW)タスクで用いられている評価基準を概観し,各評価基準の使用背景や特徴から,日本でのRTWタスク実施に適した評価基準を検討する。

閉会の辞:16:30

事務局次長 横内裕一郎(弘前大学)

懇親会:17:30~20:00
※懇親会への参加を希望される方は6月30日(金)までに下記の問い合わせ先までメール願います。
その際,お名前,ご所属そしてご連絡先をご記入ください。

参加費 会員および学生は無料。それ以外の方は500円
問い合わせ先 髙木修一(福島大学)email: takaki@educ.fukushima-u.ac.jp
詳細情報 http://jlta.ac/

[45th_research_meeting]

 

The 45th JLTA Research Meeting

July 8, 2017 (Saturday)
Registration from 12:30
Start of the meeting from 13:00
Venue: Fukushima University
Theme: Teaching writing
Keynote speaker: Dr. Yoshihito SUGITA (Meiji Gakuin University)
With three other research presentations

 

日本言語テスト学会 (JLTA) 第21回全国研究大会

日本言語テスト学会 (JLTA) 第21回全国研究大会

日時: 2017年9月9日(土)ワークショップ
9月10日(日)基調講演、シンポジウム、研究発表
場所: 会津大学 (〒965-8580 福島県会津若松市一箕町鶴賀 0242-37-2500(代表)
http://www.u-aizu.ac.jp/access/)
基調講演者:John M. NORRIS (Educational Testing Service)

The 21st Annual Conference of the Japan Language Testing Association

Date/time: September 9, 2017 (Saturday): Workshop
September 10, 2017 (Sunday): Keynote speech, symposium, and
paper presentations
Venue: University of Aizu (Aizu-Wakamatsu, Fukushima Pref. 965-8580,
Japan  http://www.u-aizu.ac.jp/en/access/)
Keynote speaker: John M. NORRIS (Educational Testing Service)

 

JLTAワークショップ 2016年9月17日(土)

2016年度日本言語テスト学会(JLTA)ワークショップ
ワークショップ1
日時: 2016年9月17日(土)10時~13時15分(ただし、昼食なしで15分の休憩を含む)
場所: 東海大学湘南キャンパス 12号館 12-310教室
内容: 「はじめて学ぶ効果量 基礎概念から実践まで」講師:長谷川佑介 (上越教育大学),高木修一 (福島大学)
定員: 48名

ワークショップ2
日時: 2016年9月17日(土)14時~17時15分(ただし、15分の休憩を含む)
場所: 同上
内容: How good is your test? First step: Ministep
参加費: Myles GROGAN (Kansai University)
定員: 35名

8月10日以降、JLTA公式サイトに申込先を準備いたしますのでそちらからご登録ください。
各ワークショップとも参加費は1000円、両方に参加頂く場合には参加費2000円頂戴します。

問い合わせ先: 横内裕一郎(弘前大学): u16yoko@gmail.com

 

JLTA 2016

日本言語テスト学会 (JLTA) 第20回全国研究記念大会プログラム
(PDF 簡易版  完全版)

The 20th Anniversary Conference of the Japan Language Testing Association (PDF Simplified   Full version)

 

日本言語テスト学会 (JLTA) 第20回全国研究記念大会のご案内と研究発表者募集 (延長:7月8日締め切り)

日本言語テスト学会 (JLTA) 第20回全国研究記念大会を下記の要領で開催いたします。皆さまのご参加と、大会テーマや言語テスト・評価全般に関連した研究発表のご応募をお待ちしております。

今回は、JALT (Japan Association for Language Teaching) Testing and Evaluation Special Interest Group (TEVAL SIG: http://teval.jalt.org/) が協賛となり、JALT TEVAL SIG会員はJLTA会員と同じ扱いで、ご参加・ご発表いただけます。

今回も基調講演・シンポジウムが英語でなされ、Korea English Language Testing Association (KELTA) からの発表者もお呼びする予定です。英語による発表も歓迎いたします。

発表時間は、発表20分と質疑応答10分です。「第一発表者としての発表は一人一回のみ可」で、第一発表者以外での発表回数には制限はありません。

開催日:2016年9月17日 (土)~2016年9月18日 (日)
講演・シンポジウム・発表は18日
会場:東海大学湘南キャンパス (〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1)
http://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/shonan/

大会テーマ:コミュニケーションスキルに基づいた大学入試の妥当性と実行性の狭間で:改革の可能性

参加費:学生・JLTA会員・JALT TEVAL SIG会員:1,000円、未会員:3,000円
研究発表申し込み期間:2016年5月7日 (土)~7月8日 (金)
大会ホームページ: http://jlta2016.sakura.ne.jp/

第1日目:ワークショップ
2016年9月17日 (土)
Workshop 1:10時~13時15分 (但し、昼食なしで15分の休憩を含む)
会場:東海大学湘南キャンパス 12号館 12-310教室
タイトル:「はじめて学ぶ効果量 〜基礎概念から実践まで〜」
講師:長谷川佑介 (上越教育大学),髙木修一 (福島大学)
参加費:1,000円
定員:48名

Workshop 2:14時~17時15分 (但し、15分の休憩を含む)
会場:東海大学湘南キャンパス 12号館 12-310教室
タイトル:How good is your test?—First step: Ministep
講師:Myles GROGAN (Kansai University)
参加費:1,000円
定員:35名

注意:第2日目に参加されない場合、ワークショップ参加費のみをお支払いいただきます。ワークショップは1つだけでも、両方でもご参加が可能で、どのような形でも歓迎いたします。2つのワークショップにご参加いただく場合には、ワークショップ参加費を両方でお支払いいただきます。申し込み方法等は、後日お知らせいたします。

第2日目:基調講演・シンポジウム・研究発表等
2016年9月18日 (日)
<基調講演>
講演者:Gary OCKEY (Iowa State University)
演題:Some possible ways forward for including oral communication on Japanese university entrance exams (仮題)

<シンポジウム>
テーマ:Between Validity and Practicality of University Entrance Exams Based on Communication Skills: The Possibility of Reform (コミュニケーションスキルに基づいた大学入試の妥当性と実行性の狭間で:改革の可能性)
コーディネーター:長沼君主 (東海大学)
パネリスト:葛城 崇 (楽天株式会社 グローバル人事部副部長  文部科学省 中等教育局国際教育課 英語教育改革プロジェクト前マネージャー)
タイトル:Reforming University Entrance Examinations of English: Background and Future Plans
パネリスト:森 博英 (東京女子大学)
タイトル:Challenges for Implementing English-Communication-Skill Tests on Japanese
University Entrance Exams: Stories So Far and Stories to Come (tentative)
討論者:Gary OCKEY (Iowa State University)

<研究発表申し込み>
研究発表申し込み期間:2016年5月7日 (土)~7月8日 (金)
研究発表時間:発表 (20分)、質疑応答 (10分)
研究発表希望者は、電子メールにより、宮崎啓 keimiyazaki67@gmail.com 宛てに下記の内容をご送付下さい。電子メール送付の際の件名は「JLTA2016研究発表申し込み_第一発表者氏名」(例:「JLTA2016研究発表申し込み_東海太郎」) でお願いいたします。
第一発表者としての発表は一人一回のみ可です。それ以外での発表回数には制限はありません。
発表お申し込み後に審査を行い、代表者に結果をお知らせいたします。
<注意>
電子メールにはファイルを添付せず、情報はすべて本文中に書くようにお願いいたします。申請後7日以内に受領のメールを送付いたします。もし申請後7日以内に返事がなければ、お手数ですが、事務局にお問い合わせ下さい。

1) 発表題目
2) 発表者全員の氏名とローマ字、所属機関
3) 発表概要 (英語の場合:400語程度・日本語の場合:800字程度)
4) 代表者名とそのe-mail address
5) 使用機器 (下記リストからお選びください。)
-特になし
-PCに接続するプロジェクタ
<注意>ご発表にプロジェクタを使われる方へ
(a) PCはご自身でご準備ください。音声ケーブル (ステレオミニプラグによるPC接続用)およびRGBケーブル (D-sub15ピン) は発表会場にあります。Mac用のケーブルはご自身でご準備ください。
(b) PCとの接続作業は各自で行ってください。
(c) 予測できない不具合に備え、ハンドアウトのご持参をお勧めいたします。

発表者の資格:(a) JLTA会員。または、JALT TEVAL SIG会員
(b) 未会員で、研究発表費3,000円を当日支払った方
プログラムに掲載する共同研究者すべてに適用します。研究発表費は、参加費とは別にお支払いいただきます。
研究発表費3,000円の支払いは、学会当日の受付にてお願いいたします。なお、発表審査通過後にJLTA会員になることも可能です。事務局にご連絡ください。

研究発表審査結果:2016年7月17日 (日) までにe-mailにてご連絡いたします。

<広告と展示> (7月17日締め切り)
費用: JLTA会員 未会員
A4サイズ半ページの場合: 2,500円 10,000円
A4サイズ1ページの場合: 5,000円 20,000円
テーブル一脚 10,000円 40,000円
展示は第2日目に行うのが一般的ですが、ご希望があれば第1日目にもご展示可能です。
詳細については、本学会事務局にお問い合わせ下さい。
JLTA事務局 (小泉利恵):E-mail: rie-koizumi@mwa.biglobe.ne.jp

The 20th Japan Language Testing Association Anniversary Conference (JLTA 2016): Call for Papers (Deadline: June 8)

The Japan Language Testing Association (JLTA) invites presentation proposals for its 20th anniversary conference. We look forward to receiving your proposals related to the conference theme, and to language testing and assessment in general.

This year’s conference will be co-sponsored by the Japan Association for Language Teaching (JALT) Testing and Evaluation Special Interest Group (TEVAL SIG: http://teval.jalt.org/). Members of JALT TEVAL SIG can participate in and present at the conference in a similar manner as JLTA members can.

At this year’s conference, the keynote speech and the symposium will be presented in English. We are also expecting presenters from our partner association, Korea English Language Testing Association (KELTA). We welcome proposals for presentations to be given in English.

Presenters will each have 20 minutes to present their papers; this will be followed by 10 minutes for discussion. Note that each participant can present multiple times, but only once as the paper’s first presenter.

Dates: September 17, 2016 (Saturday) to September 18, 2016 (Sunday; Main conference with a keynote speech, a symposium, and paper presentations)
Venue: Tokai University, Shonan Campus
(4-1-1 Kitakaname, Hiratsuka-shi, Kanagawa 259-1292) http://www.u-tokai.ac.jp/english/access.html#Anc_Shonan
Theme: Between Validity and Practicality of University Entrance Exams Based on Communication Skills: The Possibility of Reform

Attendance Fee: Student, JLTA Member, JALT TEVAL SIG Member: 1,000 yen
Non-JLTA-member: 3,000 yen
Period of submission for presentation proposals: May 7, 2016 to July 8, 2016
Conference website: http://jlta2016.sakura.ne.jp/

Day 1: Workshop
<Workshop 1>
Date/time: September 17, 2016 (Saturday), 10:00-13:15 (with a 15-minute break)
Venue: Tokai University, Shonan Campus (Room 12-310 in Building 12)
Title: Introduction to effect size: Basic concepts and practices
Lecturers: Yusuke HASEGAWA (Joetsu University of Education), Shuichi TAKAKI (Fukushima University)
Language of instruction: Japanese
Attendance Fee: 1,000 yen
Capacity: 48 participants

<Workshop 2>
Date/time: September 17, 2016 (Saturday), 14:00-17:15 (with a 15-minute break)
Venue: Tokai University, Shonan Campus (Room 12-310 in Building 12)
Title: How good is your test?—First step: Ministep
Lecturer: Myles GROGAN (Kansai University)
Language of instruction: English
Attendance Fee: 1,000 yen
Capacity: 35 participants

Note: Interested parties are welcome to participate in the workshop only (without paying the conference attendance fee). They can participate in both or either of the workshop. If they attend both, they will pay 2,000 yen. The workshop registration will be announced later.

Day 2: Keynote speech, symposium, paper presentation
Date/time: September 18, 2016 (Sunday)
<Keynote Speech>
Speaker: Gary OCKEY (Iowa State University)
Title: Some possible ways forward for including oral communication on Japanese university entrance exams (Tentative)

<Symposium>
Title:Between Validity and Practicality of University Entrance Exams Based on Communication Skills: The Possibility of Reform
Coordinator: Naoyuki NAGANUMA (Tokai University)
Panelist: Takashi KATSURAGI (Rakuten Inc., Former Project Manager for English Education, Ministry of Education (MEXT)
Title: Reforming University Entrance Examinations of English: Background and Future Plans
Panelist: Hirohide MORI (Tokyo Women’s Christian University)
Title: Challenges for Implementing English-Communication-Skill Tests on Japanese
University Entrance Exams: Stories So Far and Stories to Come (tentative)
Discussant: Gary OCKEY (Iowa State University)

———————————————————————————–
<Paper Presentations>
Period of submission: From May 7, 2016 to July 8, 2016 at midnight, Japan time
Presenters will each have 20 minutes to present their papers; this will be followed by 10 minutes for discussion.
Those wishing to present papers should send the information listed below by e-mail to Kei Miyazaki keimiyazaki67@gmail.com  The subject line of the e-mail should read “JLTA 2016 Submission_First Presenter Name” (e.g., “JLTA 2016 Submission_Richard_DAVIDSON”).

Note that each participant can present multiple times, but only once as the paper’s first presenter.
After the review process, notification of acceptance will be sent to the contact persons via e-mail.
Note that all information should be included in the text of the e-mail and no files should be sent as attachments.

JLTA will send applicants a letter of receipt via e-mail within 7 days of their submitting JLTA presentation proposals. In case a reply is not received from JLTA within 7 days, applicants are requested to send an inquiry to the JLTA Secretariat.

Please include the following information:
1) Presentation title
2) Names and affiliations of all presenters: The name should be given in English, in the order of first name followed by surname (e.g., Richard DAVIDSON).
3) A 400-word (or 800-Japanese-character) abstract
4) Name of contact person and his/her e-mail address
5) Any equipment required for the presentation (Please choose from the list below)
-No equipment required
-Projector (for computer)

*If the presenters wish to use a projector, they should follow the procedures listed below:
(a) Presenters should bring a PC. There will be an audio terminal connector (for PC connection through a stereo mini plug) and a D-sub 15-pin cable (for audio) in the presentation room. Mac users should bring their own Mini DisplayPort to VGA Adapter;
(b) Presenters must take responsibility for connecting their PC to the projector;
(c) Presenters should bring handouts as an alternative in case of technical failure.

Presenters may either be JLTA members, JALT TEVAL SIG members, or non-members. Non-members will be required to pay 3,000 yen (in addition to the Attendance Fees). This rule applies to all presenters on the program. The fee can be paid at the conference registration desk on the day of the conference. It is possible for presenters to obtain JLTA membership after their paper has been accepted. For further details, please contact the JLTA Secretariat.

Notifications regarding the acceptance or rejection of proposals will be sent no later than July 17, 2016 via e-mail.

<Advertisements and Exhibitions> (Deadline: July 17):
Price               JLTA Members Non-Members
Advertisement (half page of A4-size paper) 2,500 yen 10,000 yen
Advertisement (one page of A4-size paper) 5,000 yen 20,000 yen
Exhibition (one long table) 10,000 yen 40,000 yen

For further information on advertisements and exhibitions, please contact the JLTA Secretariat
(Rie KOIZUMI): E-mail: rie-koizumi@mwa.biglobe.ne.jp

第42回研究例会

盛会のうちに終了しました。ご関係の方々、ありがとうございました。

1)テーマ「多様な日本語環境にある日本語使用者のための会話能力評価―地域外国人にも注目してー」
2)日時 2015年10月24日(土) 13:00~17:00
3)場所 常葉大学静岡キャンパス瀬名校舎
4)プログラム
12:30~ 【受付】
13:00~14:15 【基調講演】
鎌田 修先生(南山大学)「日本語会話能力テストの研究と開発:国内外の教育環境及び多文化地域社会を対象に」
14:15~14:30 【休憩】
14:30~16:00 【事例研究】
1.内山 夕輝先生(浜松市外国人学習支援センター[U-ToC・ユートック])「浜松版日本語コミュニケーション能力評価システム」
2.入江 友理先生(名古屋大学とよた日本語学習支援システム)「とよた日本語能力判定」
16:00~16:15 【休憩】
16:15~17:00 【フロアを交えたディスカッション】
5)参加費 会員および学生は無料。それ以外の方は500円
6)問い合わせ先 谷 誠司(常葉大学)