JLTA Web Tutorial
The Concept of Test Constructs
BACK
| Page 26 |
NEXT
Page List
・言語能力をテストで測定・評価する場合に、構成概念が、測定対象を適切に反映していない場合、そのテストの妥当性は低くなります。つまり、英語コミュニケーション能力を測定するテストを作成する際に、英語コミュニケーション能力の構成概念が適切に定義されていなければ、そのテストの妥当性は低くなります。
・テスト作成の際には、目標とすべきコミュニケーション能力の構成要素を、より明確にしておく必要があります。
・教師側の「指導機能」として、学習者の達成度や進歩の状況の評価ばかりでなく、教師自身へのフィードバック機能に注目すべきです。
テストがもたらす情報から、指導方法をチェックし、より良い指導に結びつけることができます。
・テスト作成の際には、目標とすべきコミュニケーション能力の構成要素を、より明確にしておく必要があります。
・教師側の「指導機能」として、学習者の達成度や進歩の状況の評価ばかりでなく、教師自身へのフィードバック機能に注目すべきです。
テストがもたらす情報から、指導方法をチェックし、より良い指導に結びつけることができます。