JLTA Web Tutorial
The Concept of Test Constructs
image
Bachman(1990: 23)は、測定(measurement)・評価(evaluation)・テスト(tests)の関係を図のように示しています。評価は必ずしもテストに基づいた測定を含むとは限りません。テスト結果が数値化され、合否判定などの何らかの意思決定の基礎として用いられる場合が、評価がテストに基づいているケースとなります。図では、[3]の領域のみとなります。図の領域[1]は、テストも測定も含まない評価を意味します。たとえば、学習上の問題を診断するために、学生のパフォーマンスについて質的な記述を行う場合などがあります。

テストは、測定・評価の一手段にすぎないことを認識し、テスト結果を過大評価しすぎないことも大切です。なお、測定と評価の2つの側面を含む概念を英語で表わす際には、assessment や testing という用語を用います。