JLTA Web Tutorial
学習に役立つテスト結果の報告
Test result reporting to enhance learning
image
テストの対訳はtestとassessmentがありますが、testはどちらかというと英語力を測定する紙ベースの尺度で、一方assessmentはtestを含むものです。この2つを区別するためtestはテスト、assessmentはアセスメントという用語を用いることにします。
Turner(2013)によると授業内アセスメントは、a) 様々な手段で学習者の言語使用の情報収集、b) テスト得点の分析および解釈、c) 学習者へのフィードバック、d) 学習・指導の向上のため決断を下すのに得た情報の使用を行うために教員が実施するものとしています。
また、同研究者はa)にある様々の手段の具体例として、観察(observation)、portfolio(ポートフォリオ)、話し合い(conferencing)、日記(journal)、アンケート(questionnaires)、面接(interviews)、プロジェクト(project)、タスク・シート(task sheets)、クイズとテスト(quizzes/test)を挙げています。