ここで示したようなものだけではなく、例えば洋楽の歌詞の中で、空欄にしておく箇所を変えたものを2つ作り、まず歌詞を聞き取らせ、その歌詞があっていたかどうかをお互いに英語で質問して答え合わせをする、というような方法でインフォメーション・ギャップを作るような方法もある。例えば、Let It Beを用いた場合、以下のような形となる。
Student A
When I find myself in times of ( ) Mother Mary comes to me Speaking words of wisdom, let it be And in my ( ) of darkness She is standing right in front of me Speaking words of wisdom, let it be
Student B
When I find myself in times of trouble Mother Mary ( ) to me Speaking words of wisdom, let it be And in my hour of darkness She is standing ( ) in front of me Speaking words of wisdom, let it be
それぞれの生徒に異なる情報を持たせ、その情報を交換させるために特定の文法項目(今回は疑問文の作成)を使わせる。テストではなく授業内で行うタスクとしても使用できる。テストとして使用する場合には、教師があらかじめ採点基準を設けておき、タスクが遂行できたか、作成した英文は文法的に適切だったか、等についてそれぞれ点数をつけるとよい。
ここで示したようなものだけではなく、例えば洋楽の歌詞の中で、空欄にしておく箇所を変えたものを2つ作り、まず歌詞を聞き取らせ、その歌詞があっていたかどうかをお互いに英語で質問して答え合わせをする、というような方法でインフォメーション・ギャップを作るような方法もある。例えば、Let It Beを用いた場合、以下のような形となる。
Student A
When I find myself in times of ( )
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be
And in my ( ) of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be
Student B
When I find myself in times of trouble
Mother Mary ( ) to me
Speaking words of wisdom, let it be
And in my hour of darkness
She is standing ( ) in front of me
Speaking words of wisdom, let it be