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「よい」テストの条件:妥当性、信頼性、実用性
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■ 「内容的妥当性」とは、テストの内容が測定しようとしている知識・技能を代表しているか、総括的であるかどうかをいいます。
■ 「構成概念妥当性」とは、テストがその構成概念(言語理論の枠組みで想定された、基底となる能力)を反映したものになっているかどうかをいいます。
■ 「併存的妥当性」とは、新しく開発されたテストが、既存の標準化されたテストと、どの程度相関するかをいいます。
■ 「予測的妥当性」とは、当該テストが、外部規準での成績を、どの程度予測できるかをいいます。
■ 「構成概念妥当性」とは、テストがその構成概念(言語理論の枠組みで想定された、基底となる能力)を反映したものになっているかどうかをいいます。
■ 「併存的妥当性」とは、新しく開発されたテストが、既存の標準化されたテストと、どの程度相関するかをいいます。
■ 「予測的妥当性」とは、当該テストが、外部規準での成績を、どの程度予測できるかをいいます。